つむじはげに悩まない|ハゲを励ます応援サイト

女性でもハゲに悩む

men

つむじは頭のトップにあたることから、自分では目に触れにくいところにあります。そのため、つむじがはげていた場合、多くの人が周囲の人から言われてはじめて気づきます。自分では気付かなかった分、他人に言われ深く傷つく人も少なくないのです。特に女性はつむじからはげが進行する人がほとんどなので、指摘されたころにははげの症状が進行しており、悩む人が多くいるのです。そのため、女性のつむじはげに向けた商品や育毛剤などは多く販売されています。そういった商品を購入し、つむじはげを改善することも可能ですが、まずは症状をこれ以上進行させないために原因を知ることが大切です。

女性のつむじはげにもっとも多いのがホルモンバランスの乱れです。その他にもストレスやダイエットが原因になりつむじはげが発症してしまう人もいます。なぜ、ダイエットでつむじはげが進行してしまったのかというと、無理なダイエットにより栄養が偏り、ホルモンバランスが乱れてしまうことが要因です。その他にも食事制限により栄養素が偏ってしまい頭皮や毛髪に栄養が行き届かずつむじがはげてしまうのです。栄養をしっかりと補い、同時に女性ホルモンを高めることができれば、つむじのはげは改善されます。納豆や豆腐などの大豆製品からイソフラボンを補い、ホルモンバランスを正常化させればつむじはげを改善できるというデータが挙がっています。また、適度な運動や禁煙、アルコールを抑えるといった対策も必要です。女性は髪をアレンジして楽しむ傾向がありますが、パーマや髪染めといったダメージを繰り返しているとそれらが原因でつむじがはげる可能性があります。育毛剤や頭皮マッサージ、生活習慣の見直しから改善・予防していきましょう。