つむじはげに悩まない|ハゲを励ます応援サイト

ストレスと食事

men

薄毛や抜け毛などのことを通称「はげ」といいます。はげ方には人それぞれ種類があり、箇所やはげの進行によってその原因は異なります。つむじがはげてきた場合は、主に生活習慣が原因だといわれています。しかし、人によっては遺伝子が原因だという場合もあります。自分の原因を突き止め、正しい対策を取ることが大切です。つむじがはげる人の多くが主に仕事が忙しい30代から50代以降の男性ということから、仕事などによるストレスが原因だともされています。仕事での神経を使うストレスを上手に発散できないまま日々仕事を積み重ねることでストレスが目に見える形となって現れているのです。憂鬱な気分を重ねたまま仕事をすることでつむじが徐々にはげてしまうのです。

その他に考えられる原因は食生活です。栄養不足が主な原因ですが、中には食べ過ぎや飲み過ぎといったことが原因でつむじがはげることもあります。現代の日本では外国の食べ物が普及したことで、アブラっぽいものやファストフードなどを手軽に摂取できるようになっています。そのため、油分を多く摂取してしまい頭皮の毛穴に油分が詰まってしまいます。そういった環境が頭髪の発毛や育毛を妨げ、はげに繋がってしまうのです。また、アルコールを飲み過ぎてしまった場合、分解するのに時間がかかってしまうため髪の毛まで栄養が行き届きません。これらを防ぐためにも適度な量でお酒や食事を楽しみ、また、日々の栄養バランスに気をつけることが大切なのです。